広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

2016年に読んだ中からおすすめする小説

今年2016年に読んだ本の中から、『これは良かった』とおすすめする小説を上げます

 

まず

ヘブンメイカー 恒川光太郎

ヘブンメイカー スタープレイヤー (2)

 

スタープレイヤーの続編でその後が描かれている

終わり方が綺麗だなぁと言う印象と

亀人間のインパク

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

 

続いて

神さまたちの遊ぶ庭 宮下奈都

神さまたちの遊ぶ庭

2016年度本屋大賞で『羊と鋼の森』が受賞したことでも有名となりました宮下奈都さんの作品

宮下家が北海道で暮らすことになったことを綴ったエッセイ

子どもたちがとても面白いので必見です

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

ビオレタ 寺地はるな

 

ビオレタ

 

婚約者にふられた私が出会ったのは、1軒の棺桶を売るお店でした

あんまり「棺桶を売る」ということにフォーカスを置いてはなかったけども

一人の女性が店主と周りの人との交流を通じて、精神的に成長する話

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

  

伏木商店街の不思議 太田忠司

伏木商店街の不思議

商店街で起きる不思議な話を集めたショートショート

1編1編がそのまま長編の物語になってもおかしくないボリューム感の内容

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

 

花舞う里 古内一絵

花舞う里

 

傷ついた少年が引っ越してきたのは、伝統芸能花祭り」が根付く町だった

少年が「花祭り」を通じて癒やされるまでを描く 

 

実在する奥三河の花祭をテーマにした作品

花祭りの主役は男の子達で、下は幼子から上は大人まで祭りを楽しむ行事

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

捕捉

この2冊は殿堂入りということで

特に何もいいますまい

鹿の王 上橋菜穂子

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
 

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

童話物語 向山貴彦

童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)

童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)

 

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

注目記事