広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

若だんなと栄吉の成長(おおあたり しゃばけシリーズ 15 畠中 恵)

おおあたり しゃばけシリーズ 15

おおあたり しゃばけシリーズ 15 畠中 恵

 

シリーズ15作目

若だんなと栄吉の成長

 

あらすじ

おおあたり

三春屋に修行に出ていた栄吉が作った辛いあられ

栄吉にしては珍しく美味しいあられ、それを若だんなが機転をきかせて長崎屋で売り出した

そしてしばらくした後辛あられは評判になり、次の新しい味を作ることに

試作品を若だんなに味見して欲しいと持ってきたあられ

だが、何者かが先にその試作品と全く同じあられを売りに出したのだという

しかも粗悪品が混じっていたりした物があったのだと

そこで日限の親分に調べてもらうことに

 

長崎屋の怪談

夏の暑さが辛い頃、若だんなも例にもれず暑さにまいっていた

すると噺家の場久がひんやりする怪談でも語りましょうと言ってくれた

人の悪夢を食べるバクである場久の怪談なら怖いに違いないと皆が集まり聞くことに

その怪談で語った内容と同じ状況になり、何者かに追われているという場久

日限の親分に調べてもらうことしたが、日限の親分が逆に岡安同心に追われているという事態に

一体どうなっているのか

 

はてはて

貧乏神の金次がお使いで菓子を買った帰り、ふいに飛び出してきた人物にぶつかり

菓子が台無しになってしまう

菓子の代金の代わりにと富突の富札をもらう

それが後に500両の当たりであることが判明

しかし、当たりの富札が3枚も出てしまったという

2枚しか出ないはずなのにおかしいと、富札を出していた増上寺の世話役に寺に来て欲しいと呼ばれた

高い富札をおいそれと渡すようじゃ自分のもらった富札が偽物に違いないと金次は放棄することを伝える

が、そんな訳にはいかない、どれが偽物かきっちり調べると言いはる世話役

一旦家に戻った金次達を待っていたのは、三人の女達で・・・

 

あいしょう

若だんなが5歳の頃の話

仁吉と佐助がはじめて若だんなと出会う

初顔合わせを済んだ3人

しばらくして再び様子を伺ったときには若だんなが居ず

屏風のぞきが一部始終を見ていた

なんと若だんな、しゃぼん売りの方へ行ってしまい帰ってこないのだという

急いで探すが辺りには居ない

そんなに早く行方がわからなくなるなんて、妖の仕業かもしれないと仁吉は思った

だがその矢先、子供のことで喧嘩をしている夫婦に出会う

若だんなともうひとりの子どもがはぐれていたので助けたのだという

若だんながいる場所に行ってみるともぬけの殻で・・・

 

暁を覚えず

長崎屋の仕事をしたい若だんな

父の籐兵衛から仕事の手伝いをしないかと話を受けていたが、ことごとく病にかかり出来ずに居た

ある時、大貞親分が藤兵衛に頼みをしてきた

お客をもてなしたいのだがなにか案はないかと

芝居や盛り場にもよく行く御仁だったので案を練る若だんな

そこで海に出て漁を体験し、捕まえた魚を料亭で食べるという案を提案した

そのお客と一緒にもてなす際に若だんなも一緒に来ないかと言われたが

また病気になってしまわないかと思った

そこへ猫又の薄墨が暁散という薬を持ってきた

いわく、一晩寝付くが、起きたら一日は元気に過ごせるという

はて、効果の程は・・・・

 

===

感想

数年ぶりに読んだけど

安定の面白さ

栄吉は辛あられなんて上手いものを上手に作って話題になった

饅頭は相変わらずだけど

だけどさ、許嫁が他の男に惚れちまうとは

まだ修行をしたいという栄吉にはまだ早いのかな、お嫁さんもらうの

でもちょっとかわいそうだった

 

若だんなはいつまでも寝てるだけじゃなくて

事件を解決したり

父の仕事の手伝いをしたりと

ちょっと成長したかなー

幼い頃の若だんなの様子が知れて嬉しい

ちっちゃい頃から問題を連れてくるというか、問題がやってくるというか

だから仁吉と佐助も最初はなんでこんなやつと、俺一人でやっていけると思っていたけど

実情を目にしてこれは我らがお守りせねばと使命感を新たにしたのではないかと思う

 

そうかー仁吉と佐助は妖で千年も生きてるから

姿かたちを変えるのも容易なのかー

最初から兄やの感じかと思った

そりゃそうだよなー年取らないと変だもの

おじいさんの伊三郎は妖が見えるんだったか

そういえばそうだったな

はっきりと幼い若だんなにも二人が妖だと言ったし

きちんとしてるな

注目記事