広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

海にまつわる短編集(夜空に泳ぐチョコレートグラミー 町田 そのこ)

夜空に泳ぐチョコレートグラミー

夜空に泳ぐチョコレートグラミー 町田 そのこ

海にまつわる短編集

 

あらすじ

カメルーンの青い魚

お団子を啓太と食べてる時に、差し歯が取れた

なぜ差し歯になったかと問われると、昔けんかを止めた時に折ったのだという

けんかとは無縁そうなサチコに驚く啓太

サチコはその時を回想した

2つ年上の幼馴染、りゅうちゃん

けんかをしていて、相手がそれ以上殴ったら死んじゃうかもと思って止めに入ったサチコ

それ以来サチコの前ではけんかをしなくなり、さちこからも遠のいていった

 

夜空に泳ぐチョコレートグラミー

過保護な祖母に育てられ、毎日学校の送り迎えをされていた近松晴子

晴子がいじめられると鬼のような形相で近づき、こてんぱんにすることで児童たちに恐れられていた

そのことをクラスメイトの男子にからかわれ、怒った晴子が相手の男子を殴りつけた

同じクラスメイトの啓太はその様子を晴子が孵化したと形容した

それまで何を言われても黙って、うつむいていた晴子には考えられない変貌だったからだ

やっとの思いで勝ち取った新聞配達のアルバイトをしながら、夏休みに入ってから

そのことを何度も思い出していた

 

他3編収録

 

===

感想

全てが、サチコを中心とする関係性の人々が描かれていて繋がる短編集

きれいに収まったなぁ上手いなぁという印象

 

中には危うい話もあったけど、それも最後はハッピーエンドでほっとした

概ねいい話

婚約者がいて、人ところに留まることが出来ない衝動を押さえていた女性の話がなんともいえない

ダンプカーが好きで眺めているところに男性が声をかけてきて仲良くなるんだけど

そっちの男性と結婚するのかと、ひやひやした

でも普通になりたかったという女性はその男性の誘いを断った

衝動を抑える方法と引き換えにして

なんとも不思議な話

 

子どもを何度も流産したことから、夫に暴力を振るわれ

ついには死まで考える女性の話が辛かった

怪しい男性に助けられて、事なきを得たけどその後も暴力は続くし

その怪しい男性には夫を殺せと言われるしで

ひやひやした

でもそこからの挽回はほっとした

最後はハッピーエンドで、晴子も出てきて

ここであの時の人がこの人かーと感心した

注目記事