広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

秋復活!!(遠に呱々泣く八重の繭 薬屋探偵怪奇譚4 高里 椎奈)

遠に呱々泣く八重の繭 薬屋探偵怪奇譚 (講談社ノベルス)

遠に呱々泣く八重の繭 薬屋探偵怪奇譚4 高里 椎奈

 

秋復活!!

 

セカンドシリーズ第4弾。

 

あらすじ

深山木薬店に依頼に来たのはひとりの中学生。いつもの呪文「灰色の木を、金色に戻す薬ってある?」を唱えた。つまり、この世にあらざるもの妖の仕業。

 

とある少年Aに関わると不幸になるというもの。

はじめの出来事は同窓会でAの噂を広めた女性徒が、通いなれた道で自転車に乗っていたところ転倒し大怪我を負った。次に、Aの隣りに座っていた女生徒が文化祭の最終日、渡り廊下の屋根から転落、腕と足と肋の骨を折る重傷だった。

 

秋は座木を数学教師として一時的に中学校へ派遣させることを決めた。

しかし赴任した中学校で2人目の犠牲者が出た時、座木が容疑者として疑われる。

また秋とリザベルも出先で強盗の人質となり・・・!?

 

===

感想

秋復活してました

3作目までは、ファースト・シーズンで行方をくらませた秋の代わりにリサベルが店長になって

セカンド・シーズン改・深山木薬店やってたから、あれっと思って

その3作目で秋が帰ってきてたの、すっかり忘れてました

なんせ読むのが8年ぶり?くらいなので

 

座木が先生ですかー

白衣とか似合うんじゃないでしょうか

見た目年齢26歳くらいって、中学校の女生徒にとっては格好の疑似恋愛対象になりますね、座木でなくても

秋に注意されたからか、慎重に言動を選ぶ座木

ディスる、わかんないんですね

座木の弱点・流行語ですね

 

リザベルの年齢が小学生くらいって

そうかー中学生くらいを想像してたかも

それじゃあ秋にいいように扱われるのも仕方ないか

今回も原型で色々行動してるし

座木はあんまり原型にならないけどリベザルは結構なってる感じ

 

ここからネタバレ

 

 


座木は秋に対してあんな風に思ってたんですね

座木って常識人ぽくて、そんな独占欲とか嫉妬とか縁なさそうな感じしてたのに

そうかー秋以外はいらないのかー一部の人達にとっては嬉しい情報?

 

犯人が座木の前任の先生だったのね

そして痴情のもつれが原因か

 

肝心の妖だけど、妖が作った学校だったんだね

だったら華々しくタイトルでネタバレしてる

まぁ読まなきゃわからないけれど

妖が通うために作った学校だったのに、人員が少なくなってきて、人に化ける妖を増やして水増しして

本末転倒みたいな

水増ししてた人員も秋の説得で居なくなったし

万々歳かな・・・

注目記事