広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

塗り絵を解体して壁に飾る

 この記事からはや5年!?

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

塗り絵をばらしました

で、壁に飾ろうかと

 

調べてみるとアイロンで本の糊を溶かして剥がすそうです

あまり高温だとこげるとか燃えるとか

恐ろしいことが書いてあったので

あて布をして中温で温めました

 

専門的用語で言うと見返しの糊は温めても溶けず

力技でビリビリと引っ剥がしました(笑)

 

背表紙の糊は温めたらぺらーっと取れ

一枚一枚剥がすには糊の部分をあて布をして温めたら

剥がれました

 

後は、見開きの糊でくっついていた部分(5mmくらい)をカッターで切り落とし

分解完了

壁に飾るのに丁度いいサイズのコルクボードがキャンドゥで手に入ったので

ホッチキスで止めて飾りました

 

塗り絵のサイズが24×24なので額縁がなかったので

ラッキーでした

 

f:id:haru_456:20210621150534j:plain

 

 

注目記事