広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

能力を持つはずのない奴隷階級の少女が発揮した力!(レッド・クイーン ヴィクトリア・エイヴヤード)

レッド・クイーン (ハーパーBOOKS)

レッド・クイーン ヴィクトリア・エイヴヤード

 

能力を持つはずのない奴隷階級の少女が発揮した力!

シリーズ1作目

 

あらすじ

奴隷階級のレッドである少女・メア・バーロウ17歳

もうすぐくる18歳の誕生日になると徴兵される国・ノルタに住んでいた

今日もメアは生活の手助けにとスリをしていたが

家族はいい顔をしない

妹のジーサは手先が器用で、シルクの織物をシルバー達に売っていた

兄のブリーとトレイミー・シェイドは皆レイクランドと戦うため徴兵されていった

シェイドから無事だという手紙が届き、家族は喜ぶ

そこへ友人のカイローンが訪ねてきた

師匠が死んで自分が徴兵されるということを伝えに

そこでメアは馴染みの商人に、人の輸送ができないか尋ねてみることにした

すると<スカーレット・ガード>のファーレイという女性がひとり千クラウンで手を打とうと言ってきた

大金を獲得すべくメアはシルバーの居住区に忍び込み、スリをして金を稼ごうとするが、事件が起こりそれどころではなくなってしまう

スカーレット・ガードの一味が首都をテロした

あまりの事実に困惑するメア、逃げようとした時妹ジーサが馴れない手付きでスリをして見つかってしまう

手を拳銃のグリップで砕かれたジーサを送り届け

スリに出かけるメア

そこでひとりの男・カルに出会う

カルはメアに1テラトーチを差し出したのだった、一体なんの目的で???

あくる日、家にいたメアに王宮から使いが来てメアは王宮で働くことになった

そこで目にしたのは、第一王子のカルだった

カルの婚約者を決める決闘クイーンズトライアルが開かれ次々と挑戦者が立ち並ぶ

金属をマグネットのように自在に操れる能力を持つ、クイーン有力候補エヴァンジェリンが戦った時

メアも巻き沿いになった

が、突然芽生えた能力・雷の力によって助かるが・・・

 


===

感想・ネタバレ

ファンタジーとアクションと陰謀とクーデターと恋愛

 

長い

ハーパーコリンズの本は長いのか?

毒見師イレーナも同じくらいの長さだった

面白さ、夢中具合はイレーナに軍配が上がるかな?

 

恋愛面では、最初カルとどうにかなったら嬉しいと思い

読んでたら、スカーレットガードの一味を拷問する指示を出してて無慈悲な感じがした

それに比べて第二王子のメイヴンは優しくて、気遣いがあって

次第にメイヴンに好感を持つようになったのにも関わらず・・・!

最後のどんでん返しだよ

なんだよメイヴン、味方のフリして騙してたなんて

王座が欲しかった、可愛がられてたのはカルだけだって嫉妬してさ

メアも好きでもなんでもなくて、利用してただけだなんて

あのときめき返せ!!

でも怪しいと言えば怪しかった。不自然だった優しくするのが

そこで疑いを持っていればよかったんだね

 

アクション面では

ファンタジーらしい能力。メアの雷を自在に生み出し操る能力

王妃の思考を読んだり、相手を操ったりする能力

王子二人の炎を操る能力。ただし生み出す力はない

とか、エヴァンジェリンの金属を自在に操る能力

あとは、水、氷、石、相手の能力を無効化する能力もあった

バトルシーンも多々あり

 

あとはクーデター

一回ファーレイが捕まって、逃がすためにメアとジュリアンが協力して逃がすところはドキドキした

それで、逃がす現場にメアの血が残ってしまって

レッドの人間は血液のデーターベースがあるってそれで誰だ分かるってなったときはヒヤヒヤした

結果、メイヴンが手を回してメアのデーターを削除するようにしたけど

これって結局自分のために利用するからそういう助言をカルにしたんだよね

ヒヤヒヤして損した気分

 

ジュリアンが言ってた、レッドでありシルバーであるメア

シルバーより強い能力を持っている人が、他にも居る・・・なんて

次巻の登場人物をチラ見したら、ニューブラッドって説明書きしてあったからわからなかったけど

そういうことね

しかも、メイヴンが国王になって、カルは元王子になってしまった

カルに国王を殺させるなんて、王妃も酷いことさせる

トラウマなっちゃうよ

あーでもどうだろう、前線に出るほどの持ち主だからタフかも知れないカル

 

それで処刑される現場から見事逃げ果せたカルとメア

待っていたファーレイとカイローンに助けてもらって次巻へ続く

死んだと思ってた兄シェイドとも再開して

てか、シェイドはなんの能力?テレポートしたってあったけどそういう系?

 

3巻まで刊行されてるけど何巻で終わりかな?

注目記事