広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

読書冊数2千冊を目指してる(ゆるく)

f:id:haru_456:20190113195336j:plain

現時点(2019/01/13)で1,297冊、読破してます

大体1,000冊読破に10年くらいを要しているので

あと8年くらいはかかる予定です(汗)

なので1年100冊前後読めればいいなぁ

読めなくても何年か後に挽回出来るだろう、と言う経験則があります

というのも、年に70冊くらいのときもあれば120冊くらいの時もあったので

本とは切っても切れない縁があると思ってますし

読まずにはいられないほど、本に魅力や得るものが大きいことを知っているからです

 

主に私が好んで読んでいるのは小説です

ジャンルは過去10年ほどはミステリばかり読みふけり

赤川次郎有栖川有栖石田衣良加納朋子神永学北村薫霧舎巧鯨統一郎倉知淳近藤史恵篠田真由美、柴田よしき、高里椎奈 etc

書けばまだまだ10年を共に過ごした作家さん方がいらっしゃるのですが割合

それからは、ファンタジーやSF、時代小説などの作品に触れ

J.K.Rowling、Rae Carson、Shanna Swendson、アレックス・シアラー、アリ・ブランドン、マリア・V スナイダー、上橋 菜穂子、荻原 規子、茅田 砂胡、西條 奈加、畠中 恵、宮下 奈都、村山 早紀、村山 仁志 etc

広く浅く読書を楽しんでます

 

最近では先程あげた村山 早紀さん、じんわり温かい作風がする作家さん。

窪 美澄さんや坂井希久子さんも気になる作家さんです。

 

まぁのんびり心惹かれる本を読んでいけたらなぁと思っております

毎日多数の本が出版される中、一生でどれだけ多くの本が読めるかわかりませんが

素敵な本に出会えたらとてもうれしいですね

注目記事