広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民や官吏が主人公の短編集(丕緒の鳥 十二国記 5 小野不由美)

丕緒の鳥 十二国記 5 小野不由美。短編集。これまでの巻は王や麒麟を主人公にしたものだったけれど、今回は民や官吏が主人公。あらすじと感想。

祝20周年! ぶたぶたシリーズ 矢崎存美

祝20周年!をむかえた、ぶたぶたシリーズ 矢崎存美著の魅力を、あらすじと感想を交えてたっぷりとお届けします。

人は変われる(風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 小野 不由美)

風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 小野 不由美。前半で見せ所のなかった祥瓊(しょうけい)、鈴の挽回の下巻。あらすじと感想。

どこか教訓的道徳的な4巻(風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 小野 不由美)

どこか教訓的道徳的な4巻(風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 小野 不由美)月の影 影の海で主人公となった陽子のその後と、祥瓊、鈴3人のそれぞれを描く。あらすじと感想。

未熟な恋の恋愛小説(じっと手を見る 窪 美澄)

未熟な恋の恋愛小説(じっと手を見る 窪 美澄)。介護福祉士のふたり。かつては恋人同士だったふたりの物語。あらすじと感想。

後味の良いさわやかな夢のある物語(水曜日の手紙 森沢 明夫)

水曜日の手紙 森沢 明夫。水曜日にあったことなどを水曜日の郵便局というところへ投函すると、同じ水曜日の郵便局へ投函した誰かからの手紙が受け取れるシステム。あらすじと感想。

王と麒麟の絆(東の海神 西の滄海 十二国記 3 小野 不由美)

東の海神 西の滄海 十二国記 3 小野 不由美。延国の国王を麒麟が選ぶまでの話と、延国の麒麟が誘拐されてしまう話を交互に描く。あらすじと感想。

王を選ぶ麒麟の物語(風の海 迷宮の岸 十二国記 2 小野不由美)

王を選ぶ麒麟の物語(風の海 迷宮の岸 十二国記 2 小野不由美)戴国(たいこく)麒麟・泰麒(たいき)の戴王を選ぶまでの物語。あらすじと感想

信ずる友に出会えた時(月の影 影の海(下)十二国記1 小野不由美)

信ずる友に出会えた時(月の影 影の海(下)十二国記1 小野不由美)あらすじと感想。楽俊との名シーンが盛りだくさんでした

人を信じるとは、疑うとは(月の影 影の海(上)十二国記1 小野不由美)

人を信じるとは、疑うとは(月の影 影の海(上)十二国記1 小野不由美)のちの慶国王となる陽子の物語。あらすじと感想。

震災を題材とした、少女と育て親の物語(翔ぶ少女 原田マハ)

翔ぶ少女 原田マハ。ショッキングな震災を題材にした、少女と育て親の物語です。あらすじと感想。

麒麟の外伝(魔性の子 十二国記 0 小野不由美)

魔性の子 十二国記 0 小野不由美。麒麟・泰麒の現世での空白の時間を描いた物語。あらすじと感想。

絶滅危惧の少女の成長話(RDG レッドデータガール 荻原規子)

RDG レッドデータガール 荻原規子。シリーズ6巻、外伝1巻全てを読んだので感想を。といっても随分前に一回読んでいて、今回再読したのでレッドデータガールの魅力を紹介できたらなぁと思います

シリーズ完結!(活版印刷三日月堂 雲の日記帳 ほしおさなえ)

活版印刷三日月堂 雲の日記帳 ほしおさなえ、シリーズ最終巻となる本作のあらすじと感想。

復讐を誓う少女ランペシカとヤイレスーホの物語(ヤイレスーホ 菅野雪虫)

復讐を誓う少女ランペシカとヤイレスーホの物語(ヤイレスーホ 菅野雪虫) 前作チポロの続編。あらすじと感想

壮絶な過去を持つ死刑囚が毒見役に(毒見師イレーナ マリア・V・スナイダー)

壮絶な過去を持つ死刑囚が毒見役に(毒見師イレーナ マリア・V・スナイダー)あらすじと感想

注目記事