広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男たちの恋バナ(源氏物語 帚木 02 與謝野晶子訳)

源氏物語 紫式部 帚木のあらすじと感想です。『雨夜の品定め』とも言われているこの章では、男たちの恋バナに花が咲きます。一方の光源氏はと言うと・・・

光源氏誕生の話(源氏物語 桐壺 01 紫式部 與謝野晶子訳)

【青空文庫】源氏物語 桐壺 01 紫式部 與謝野晶子訳のあらすじと感想を書いてます。のちの光源氏を生んだ母と、父の物語

ホワイトタイガーと少女が呪いを解くファンタジー(白い虎の月 タイガーズ・カース・シリーズ)

白い虎の月 タイガーズ・カース・シリーズ1作目 あらすじ 両親を亡くした少女・ケルシーは夏休みの間働ける場所を探していた 相談所で紹介されたのが、サーカスでのバイト。2週間限定の虎の世話と雑用を住み込みでやるというもの。 初めてホワイトタイガー…

銭形平次捕物控 金色の処女 野村胡堂

言わずと知れた銭形平次の物語第一弾 あらすじ 三代将軍家光が何者かに命を狙われた 鷹狩をしていた家光を、矢がかすめたのだ しかもその矢には『トリカブト』が塗ってあった その犯人を平次に突き止めてほしいと 奉行所の笹野に頼まれる 感想 短編(19ペー…

着物好きにはおすすめ(下鴨アンティーク アリスと紫式部 白川紺子)

あらすじ 祖母に「開けてはいけない」と言われていた蔵の着物が気になって、開けてしまった主人公・鹿乃 着物を虫干ししていたら、ある着物から物音がして、気付いたら着物の柄が変化していたのだった 近所に住んでいた持ち主を訪ねて詳細を聞きに行く 表題…

注目記事