広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

【おすすめ】2019年の本ベスト10冊

今年読んだ本は合計162冊でした

そんな中から選ぶベスト10を紹介します

 

 白銀の墟 玄の月 小野不由美

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 文庫
 

十二国記という12国ある国を舞台にしたファンタジーです

ファンタジーと言っても歴史小説のような話なので、ファンタジーが苦手な方も楽しめると思います

そんな十二国記というシリーズの18年ぶりの最新作が白銀の墟 玄の月です

ご存じの方は是非コメントしていってください

4巻で一つの国を描いているのに、4巻を読み終わってもまだ読みたくなるような内容でした

最後の1ページの一文字まで見逃せない大作です

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

この闇と光 服部まゆみ

この闇と光 (角川文庫)

この闇と光 (角川文庫)

 

 Twitterでよく見かけるので気になって読んでみましたが、当たりでした

物語は盲目の少女レイアと父王が塔で幽閉されている生活からはじまります

これ以降は何を言ってもネタバレになってしまいそうなので割合します

ファンタジーが苦手な方も前半部分を我慢したらいいことあります

読んで損なしの一作です

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

彼方の友へ 伊吹有喜

彼方の友へ

彼方の友へ

 

 400ページを超える大作です

舞台は昭和初期、ひょんなことからあこがれの出版社に編集者として採用された主人公の奮闘記です

また恋愛もうっすらと、奥ゆかしく漂っていて

読み終わってから、本の表表紙と裏表紙をじっくり見たら、感慨深いものがあります

「Dear friends」、「Sincerely yours」この2つの言葉の意味が違って見えてくる

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

風神の手 道尾秀介 

風神の手

風神の手

 

ミステリから一つ

一つの事件が発端となった、ひとつひとつが繋がっている物語

読みながら感心すること間違いなし

バタフライ効果と言える

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎

アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク

 

 恋愛小説で伏線が見事に回収されていくさまを見ることができる小説

映画になってるらしく興味を持って読んでみた

登場人物がちょっと多いけれど、あの時のあの子がここでっというシーンがあるので見逃せない

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

天の花 伊吹有喜

天の花 なでし子物語

天の花 なでし子物語

 

なでし子物語というシリーズの3作目

なでし子物語とは1980年頃の物語で舞台は静岡の峰生

常夏荘で暮らす少女と少年の成長を追った物語

 母が男と出ていき一人となった少女・耀子と

体が弱く昔からのまじないを信じる親父様に女の子の格好をさせられている男の子

立海を取り巻く人々の話

 

シリーズ3作目では、耀子が何故龍治と結婚するに至ったのかがよく分かる

1作目でいい感じだった立海ではなく、龍治だったのか

そりゃ惚れるわと納得の3巻だった

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

ファースト・ラヴ 島本理生

ファーストラヴ

ファーストラヴ

 

恋愛小説ではないのですが、タイトルを付けた意味もこれではないのかなーと思える

父親を殺害した容疑で逮捕されている主人公と臨床心理士の対話で暴かれる主人公を取り巻く環境

嘘をつくのが常だったという主人公が公判でみせる陳述は見ものだった

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

バッタを倒しにアフリカへ 前野ウルド浩太郎

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

ノンフィクション小説から一つ

こんなに面白いノンフィクションの新書ってあったんだという感想

バッタに食べられたいという願いを持って、アフリカへ研究に行ったひとりの男性の話

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

毒見師イレーナ マリア・V・スナイダー

毒見師イレーナ (ハーパーBOOKS)

毒見師イレーナ (ハーパーBOOKS)

  • 作者:マリア・V スナイダー
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2015/07/18
  • メディア: 文庫
 

 ファンタジーです

死刑囚となったイレーナが毒見役になることを引き換えに死刑を逃れられるのですが、それからが波乱

逃亡防止用の毒を飲まされて、一日に一回解毒薬を飲まないといけなくなったイレーナ

ですが、毒見役として立派に成し遂げ、自らが持つ魔法の力にも気付き宿敵のレヤードの亡霊にも打ち勝ちます

敵みたいなヴァレクとの恋愛模様も身悶えする出来です。(笑)

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

源氏物語 上 角田光代

源氏物語 上 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集04)

源氏物語 上 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集04)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 単行本
 

古典から一つ

角田光代さんによる現代語訳です。読みやすいっと言っても古典なので理解に時間はかかりますが、与謝野晶子訳よりかは読みやすいです

和歌も現代語訳されていて、分かりやすかったです

 

hiroku-asaku.hatenablog.com

 

 

注目記事