Xのタグで「#2023年の本ベスト約10冊」というのがあって
コメント付きで紹介します
下半期のベストはこちら
11位 わるい食べもの
下半期ベストで入ってた本
コメントも一緒になるけど
著者の食べものについてのエッセイで
面白く読ませてもらったので
10位 汝、星のごとく
こちらも下半期から
重たい話が好きな傾向にある私だけど
この本も重たくて、本来ならこの結末は好きではないけど
尊いってなったので
9位 エリザベス女王の事件簿
NetGalleyという発売前の本が読めるサイトで読んだ本
シリーズ物で2作目だけど関係なく面白かったので
第一エリザベス女王が探偵役って珍しい
8位 タイタン 野崎 まど
近未来SF。
AI「タイタン」が人々がかつて行っていた“仕事”を代わりにする時代
タイタンの一つが機能低下した。
処理に問題はないあるとすれば、それは”心”。
カウンセリングを行うことになった主人公は果たしてAIの心を治せるのか?
という話
面白かった
7位 タラント 角田光代
新聞連載の話。なのでボリュームが多い。途中で飽きる人もいるかも。
でもボリュームあるだけあって色々話が広く深い
義足の祖父、不登校の甥、主人公の孫(といっても結婚してる)
祖父の過去が涙物
6位 目の見えない白鳥さんとアートを見に行く 川内 有緒
タイトル通りの内容でインパクト大
ボリュームもある
白鳥さんすごい
目が見えないとなって美術館行こうと思わないよ普通は
小説ではなくエッセイ?になるのかな事実だから
5位 ぎょらん 町田そのこ
下半期から
ぎょらんという赤い魚の卵、死にゆく人が残すとされる珠を巡る話
4位 左目に映る星 奥田亜希子
下半期から
3位 川のほとりに立つ者は 寺地はるな
人との接し方を考えさせられる本
2位 正しい愛と理想の息子 寺地はるな
男二人、借金を返そうと年寄りを騙そうとするが
1位 源氏物語下 角田光代訳
5年くらいかけて読み終わった、壮大な物語
読みやすかったけど理解するのに時間がかかる古典物
一度は読んでみたかった源氏物語を制覇出来て嬉しい限り