広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

ケイティが大活躍!(スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) シャンナ・スウェンドソン)

スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)

スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) シャンナ・スウェンドソン

 

魔法製作所の第5弾

 

あらすじ

実家に戻っていたケイティが4ヶ月ぶりにニューヨークへと戻ってきた

マジック・スペル・イリュージョン、MSIへ復職するため、ダウンタウン行の電車に乗っていたところ

魔法をかけられた男性が別の男性の財布を盗む現場を目撃する

財布を持ち主に返そうとした時、魔法をかけられた男性が突然ケイティの首を締めてきた

向こう脛を思いっきり蹴飛ばして難を逃れたケイティ

その時、相手の妖精が魔法を仕掛けてきた。が魔法の効かない、イミューンのケイティには無用の長物だった

が、周りで騒動が起きていた。そこを収めたのが、スペルワークス社のキーホルダーだった。

散々な格好で現れたケイティだったが、ケイティの来社を予知したボスが会議にケイティを招いていた

ボスのマーリンが口にしたのは、自社の販売する黒魔術から身を守るための商品を売り出したスペルワークスの新しい戦略だった

そしてケイティにマーケティングで彼らに勝とうとするためのアイディがないか問うた

そこでケイティはカスタマーカンファレンスを開いて参加者に自社の製品をアピールする機会を設けることを提案した

試して見る価値はあると早速ケイティはマーケティング部長に任命される

 

ニューヨークで次々起こる見に覚えのない人が事件を起こす事例、スペルワークス社の商品の流布、恋人オーウェンの危機にケイティが活躍する

 

===

感想・ネタバレ

オーウェン!!衝撃のラストだった。

これから一体どうなるの?どうしてふたりとも冷静でいられるの??

オーウェンの魔力が無くなるなんて!!

イミューンと同じになるってどゆこと??

 

オーウェンの出生の秘密が今回のタイトルかな

養父達と出会う前のオーウェンの親のこと

衝撃の事実

大事件の犯人がオーウェンの親で、でもそれが冤罪というか巻き込まれたというか騙されたというか

母凄い。証拠集めるの大変だったろうに、息子の将来を案じてあんな工夫を凝らして隠して

母頭いい。

 

でも魔法製作所読むの何年ぶり?

第4弾が2009年発行だから、でも発行されてすぐは読んでないと思うけど

6・7年ぶりかな?

だから敵のイドリスって誰??って思いながら読んだ

けど、シリーズの詳細覚えてなくても楽しめた

再読してから読もうかと思ったけど、そんな心配要らなかった

大雑把には覚えてたから

 

今回も?ケイティ大活躍だった

出世もしたし、イミューンとしてだけでなく自らの機転と知能で敵とやりあった。

スパイっぽいシーンとか、ホテルから逃げ出す所とか面白い

グレイテスト・ショーマンのバーナムの名前が出てきて、以外なところで驚いた

 

シリーズが来年1月に刊行されるもので完結らしいから

じわじわ読んでいこう

とても楽しめた

注目記事