広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

安定の15弾(絶望スクール 池袋ウエストゲートパークⅩⅤ)

絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV

絶望スクール 池袋ウエストゲートパークⅩⅤ

池袋ウエストゲートパーク15弾

 

今回のテーマは、動物虐待・交通事故・引きこもり・留学生の4編

 

あらすじ

目白キャットキラー

猫の虐待動画をSNSに投稿してる悪質な人物。キャットキラー

その人物を捕まえたいとマコトに接触してきた竹本泰斗。

動物愛護の活動をしているタイト。

どうやってキャットキラー接触するか考えるマコトにタイトは意外な言葉を口にする。

それは自らがキャットキラーを誘い出すというものだった

 

西池袋ドリンクドライバー

店番をしているところにキングが現れてマコトに依頼を持ってきた

西池袋のあちこちで目撃されている車に、Gボーイズのメンバーの子供が危うく接触しそうになった。

その時避けたふいに手首の骨にヒビを負ってしまった。

そこでその車の持ち主を探してほしいと頼むキング。

現場を偵察に行ったマコトに目に入ったのが、横断歩道でボランティアをする夫婦だった。

その夫婦が持っていた情報を元に、車の持ち主を特定するが・・・

 

要町ホームベース

マコトの元に依頼のメールが送られてきた。

母が騙されてそうだから助けてほしいと。引きこもりの青年・梅原繁からだった。

詳しく話を聞くと、引きこもりを更生する施設に母親が入所させたがっており、またその施設ホームベースは親も指導するという方針で、両者に高額な費用を請求していた。

母一人子一人だったため、心配するシゲル。

ホームベースが来るという日に自らも会わせてくれと同席する。

 

絶望スクール

居酒屋を経営している昔の同級生キミアがマコトを訪ねてきた

なんでも店員の1人ベトナム人のミアの様子がおかしいから調べてほしいと言う。

ミアは語学学校が終わった後、店でアルバイトをしているが、もしかしたらオーバーワークしているのかもしれないとキミア。

調べてみると、ミアはガールズバーで働いている様子だった。

そこには二人の男の姿があった。男をつけてみるとミンの通う語学学校に入っていったのだった。


感想

初っ端から胸糞悪い、虐待というか殺人だな

猫の足を切るとか、それでいて可愛がってるつもりなんだから異常だ

もう、こてんぱんにしてやってくれ

っていうのが1話

 

2話は、よくぞ思いとどまってくれた。というかキングがグッジョブ

子供の姿がなければ実行してたかもしれない。

仇だ敵だというのは、残された側の問題だと思う。

 

3話、10年も引きこもってた割にはすんなりと出てこれたし、それも母の一大事だったからか、母思いで良かった。根はいい子なんだな。お尻に火がついたから行動したとも言えるけれど。辛口に言えば。

 

4話、マコトもキングと一緒に退治に乗り出して、鮮やかに事件を解決した。

キング、マコトの母にマザコンって任侠じゃないのかな?

 

12・13を読み忘れてたみたいなのでそのうち読もうかと思う

毎度まいど、舞台裏が見えて社会勉強になる。事実とは違うかもだけど。

注目記事