広く浅く

広く浅く

本の感想。ジャンルは文芸・ファンタジー・SF・ミステリ。ほのぼの系が好き

紫の上の最期(御法 源氏物語 中 角田光代訳)

あらすじ

紫の上は昔患った大病の後、これといった原因もないけれどひどく弱ってしまう
回復の見込みもなく、ますます衰弱していってしまう
光君も限りなく心を痛めている
紫の上は出家したいとかねてから考えて光君にも言っているが頑として許そうとしない
自身も出家したいと考えているので一緒に出家しようとも考える
しかし出家したなら離れ離れでお勤めしなければならないと光君は思っているので
ただでさえ弱っている紫の上を見捨てるようなことも出来ないし、そんな状況で出家しても
集中してお勤めできないと考えている

紫の上はこれまで自身のために書かせていた法華経を急いで供養しようとする
その法要は二条邸で営むこととなった
花散里や明石の女御も法要に訪れた
法会が終わり帰る花散里に、もうすぐこの世を去る私が営む最後の御法になるでしょうけど、頼もしいことに、あなたと結んだご縁は、ずっと先まで続くでしょうと詠んだ

 

感想

ついに…紫の上が亡くなった。
幾つだっけ?
うーん、40そこそこ?
物の怪が憑いて復活したけど、長生き出来なかったね
いやでも昔の人だからこれくらいで普通なのかな

残された光君は一体どうするのか

 

というか御息所の怨念は一体いつまで生き続けるのか

夕顔のみならず紫の上まで呪ってしまうとは、恐ろしい…

娘の秋好中宮が心配するのもしかたないね

注目記事